-
【Interview】「DXの先にある未来社会のビジョン ~データ解析で世の中を変える~」
「データ解析で世の中を変える」をテーマにしたデータフォーシーズの無料オンラインカンファレンスとして、『DataAnalytics Conference2022』を2022年6月15日(水)に開催い
- インタビュー
-
【Interview】データサイエンティストの考えるこれからの医療
現在の医療データにおける課題と解決策 これまで「医療データ」については数多く取り上げて参りました。今回は、より母子手帳や健康診断データと言った自分たちにより馴染みの深い医療データの接続やそれらの統一化
- インタビュー
- 医療・健康系
-
コロナ禍における購買及び行動情報のデータ分析
はじめに 世界中に広まっているコロナウイルスの影響は甚大で、日本も大きな影響を受け、人々の行動は大幅に変わってきています。例えば、企業や大学は仕事や授業をリモートで行うことを推進し、人々が野外での
- 医療・健康系
- マーケティング
-
天候気象情報を活用したウェザーマーケティングで需要を先取り!!
人の感情や行動は、意外に天気に左右されることがあるものです。「今日は暑いな、何か冷たいものが飲みたいな。」とか「アイスクリームが食べたいな。」と思ったり、「明日は天気が良いらしいから、ドライブでもし
- マーケティング
- ビッグデータ解析
-
全国施設情報を活用したエリアマーケティング戦略
エリアマーケティングとは、文字通り、「エリア(地域)における競合などの状況も含んで需要特性などを洞察したマーケティング」のことです。地域特性を重視していることから、エリアマーケティングを“地域密着型
- マーケティング
-
SNSや口コミなどのトレンドデータを活用した、マーケティング戦略・施策の策定と検証
時流や世相を理解するためには、外部データであるトレンドデータを積極的に読み解く必要があります。自社データの内容によっては、ある程度の時流や世相の趨勢を理解する手がかりになり得る、トレンドデータ的なも
- マーケティング
-
自社データのみで分析する場合と、外部データを活用する場合の違い
はじめに マーケティング活動を効率化させるために活用するデータとして、どんなデータが考えられるでしょうか? すぐに利用できるデータとして自社に蓄積されたデータ(以下、自社データと記す)があります。
- ビッグデータ解析
-
医療レセプトデータの創薬 AI開発の最前線における適用の可能性
著者:佐藤能臣a,b,坂本唯史a,市原泰介b 所属:a(株)データフォーシーズ AI Lab b日本システム技術(株)ライフイノベーション LAB 概要:データサイエンティストにとって、市場調査で得
- 医療・健康系
-
医療レセプトデータから「インサイト」を生み出すデータサイエンスパイプライン
著者:佐藤能臣a,b,坂本唯史a,市原泰介b 所属:a(株)データフォーシーズ AI Lab b日本システム技術(株)ライフイノベーション LAB 概要:新型コロナウイルス感染症(COV
- 医療・健康系
-
医療・健康分野のデータサイエンスに関する期待と課題
医療・健康という分野は、データサイエンスの活用領域としては、とても重要性の高い領域だといえるでしょう。 洋の東西を問わず、誰もが“健康をできるだけ長く維持し、少しでも長く生き続けたい”と願っています
- 医療・健康系
-
新型コロナウイルス感染リスク予測アプリ「コロミル」提供開始のお知らせ
株式会社データフォーシーズは、公益財団法人 佐々木研究所附属 杏雲堂病院院長 相馬正義氏および日本システム技術株式会社との間で共同開発を進めていた新型コロナウイルス「COVID-19」感染リスク予測
- 医療・健康系
-
コロナ禍で注目:データサイエンスが医療・健康分野に起こす変革とは
データサイエンスという言葉自体が、いつ頃から使われているのかは不明ですが、1960年代に一度注目を集めことがあったようです。そして、2012年にハーバードビジネスレビューで「21世紀で最もカッコいい
- 医療・健康系