DACo2024開催!
WELCOME
TO
DACo!
Data Analytics Conference(DACo)は、データフォーシーズが掲げている [データ解析で世の中をよりよく変える]をテーマにしたカンファレンスです。
進化し続ける情報社会の中で常に先頭に立ち、新たな事業創造に貢献することでビジネスを加速させ、
新たなライフスタイル創造に寄与することで人々の生活を豊かにする。
そしてDX(データ・トランスフォーメーション)をリードすることで、新たなワークスタイルを創造する。
このカンファレンスでは、データ分析のネクストフェーズをご提示します。
Special
Speakers
DACo2024では、さらに発展的なDX展開をされている各社様のお取り組みをお話しいただきます。
梅川 真人 氏パートナーエンジニア、データアナリティクススペシャリスト
添田 彰人 氏事業統括部 マーケティングチーム プロジェクトリーダー
姫野 晋之介 氏総合企画本部 デジタル変革推進部
佐藤 広和 氏総合企画本部 企画推進部 課長
山本 隆広 氏経営戦略本部 データマネジメント部 部長
モバイルインターネット事業における認証・課金PFの企画開発やスマートフォン向け商品サービスの企画、開発を経て、2015年からKDDI、auのデータ利活用・推進を担当。
自社事業でのデータ活用、データ活用による企業とのアライアンスを推進。
【KDDI株式会社】
通信事業を中心に周辺領域の事業を拡大する「通信とライフデザインの融合」を推進。5G/データ/AIの活用により、新たな価値創造を国内およびグローバルにおいて展開。
木村 塁 氏経営戦略本部 Data&AIセンター センター長
スマートフォン向けサービスの企画開発、マーケティングオートメーションの研究開発を経て、2020年よりKDDIグループのプライバシーガバナンス、データガバナンス、AI/データ活用推進、生成AIビジネス推進を担当。
【KDDI株式会社】
通信事業を中心に周辺領域の事業を拡大する「通信とライフデザインの融合」を推進。5G/データ/AIの活用により、新たな価値創造を国内およびグローバルにおいて展開。
梅川 真人 氏パートナーエンジニア、データアナリティクススペシャリスト
国内SIerに入社後、基幹システムの開発・運用に従事。2015年よりMapR Technologies, Inc.にてHadoop/Sparkディストリビューションのプリセールスエンジニアとして主に通信、製造業を担当。 2020年 グーグル・クラウド・ジャパン合同会社入社後、パートナー様向けにデータアナリティクスプラットフォーム普及を支援。企業のデジタルトランスフォーメーションを推進すべく日々邁進中。
添田 彰人 氏事業統括部 マーケティングチーム プロジェクトリーダー
2021年スクロールに新卒入社。商品調達担当として現場経験を積み、マーケティングチームでは需要予測に従事。その後約半年間でリーダーのポジションに就き、以降はデータフォーシーズ様とのプロジェクトを中心的に推進。 広く社内のデータ利活用に手を尽くすほか、人材育成などにも貢献している。
【株式会社スクロール】
スクロールグループは、ダイレクトマーケティング(通信販売)を基軸とした4つの事業を展開する複合通販企業です。 1939年の創業以来、安心と信頼に基づいた商品・サービスを提供するとともに、通信販売企業のパイオニアとして業界の発展に寄与してまいりました。 ダイレクトマーケティング事業を通じて、これまでも、これからも、時代が求める豊かな暮らしづくりをサポートする企業であり続けます。
姫野 晋之介 氏総合企画本部 デジタル変革推進部
2019年に入社し、鉄道事業の電気部門において信号通信設備の保全・工事を担当。
2021年より全国で商業施設を展開する企業に出向し、CRMに関するダッシュボード開発・データ分析・AI開発を担当。
2022年に総合企画本部IT推進部(現 デジタル変革推進部)に復帰し、データ分析専門チームのCoEとしてJR九州グループのマーケティング領域のデータ分析・AI開発を担当。
【九州旅客鉄道株式会社】
九州地方全域を対象エリアとする鉄道会社で、基幹事業である鉄道事業を中心として、駅ビル開発やマンション、農業など、生活の基盤となる幅広い事業にて伸展。
佐藤 広和 氏総合企画本部 企画推進部 課長
2008年に入社以来、15年以上にわたり鉄道事業の電気部門の業務に従事しており、大規模改良工事(京都駅4線化工事など)や踏切への平面式レーザセンサの導入(特許取得)、グループ会社養老鉄道の鉄道施設保守組織の検討・構築、鶴橋駅ホームドア設置など様々なプロジェクトを主導してきた。2022年11月からデータ分析・活用を推進する業務に携わり主に技術部門のデータ分析・活用を担当。2023年11月に現職となり、データ分析・活用に加えて、データ基盤導入検討やDX推進などを担当している。
【近畿日本鉄道株式会社】
運輸・不動産・国際物流・流通・ホテル・レジャー事業を展開する近鉄グループにおいて、大阪・奈良・京都・三重・愛知を事業エリアとする鉄道会社。通勤や通学をはじめとする日常のご利用や、特急「ひのとり」による大阪~名古屋間などの都市間輸送、観光特急「しまかぜ」「あをによし」「青の交響曲」など多様な特急列車による、伊勢神宮や伊勢志摩サミットで知られる伊勢志摩への観光輸送、世界遺産を抱える奈良への観光輸送等を担っています。
D4c Speakers
D4cグループの120名を超えるデータサイエンティスト
は高い専門性と豊富な経験を持ち、
クライアント企業のビジネス課題を解決するために
最適な解決策を提供しています。
DACo2024では、より高度なデータ解析やデータの
活用範囲の拡大を求められる今、
必要な情報を身近な課題をもとにわかりやすく
解説していきます。
坂本 唯史株式会社データフォーシーズ
取締役執行役員副社長、AIソリューション事業担当、D4cアカデミー取締役、トップデータサイティエンティスト
大学卒業後、システム開発会社に入社するも、1990年代当時は黎明期であったデータ解析のプロジェクトに関わる事となり、以来、20年以上にわたり当分野で活躍してきた。まだ「データサイエンス」という言葉すら無かった2005年、データフォーシーズの設立に関わり、以来、一貫して経営にも関わりつつ、プロジェクト推進も行っているデータフォーシーズのトップデータサイエンティスト。社内にD4c AI Labを立ち上げ、その主幹を務めている。広島市立大学でのデータサイエンス特別講義をはじめセミナー/講演実績も多数。
柿内 憲人株式会社データフォーシーズ
執行役員、コンサルティング・プラットフォーム事業担当、D4cプレミアム取締役、エグゼクティブデータサイエンティストコンサルタント
工学修士、MBAのいわゆるダブルマスター。SIerにおけるビジネスアナリティクスシステム構築、名門マーケティングリサーチ会社でのビジネスインテリジェンス業務などを経てデータフォーシーズへ合流。数々の大規模プロジェクトを成功へ導き、複数チームを統率するトップサイエンティスト。
岡田 優株式会社データフォーシーズ
ファイナンシャルマネジメントユニットリーダー、シニアデータサイエンティスト
某テレビ番組制作会社の制作部門からキャリアをスタートし、銀行向けにデータ分析を行うベンチャー企業、某金融機関の信用リスク管理部門を経て、データフォーシーズに合流。 信用リスク管理、マーケティング、ローン商品設計、地価や経済指標の将来予測など、金融領域での豊富なデータ解析経験を持つ。当社合流後は、金融領域に限らず顧客の社内・外のデータを組み合わせた解析を主に担当し、クローリングからテキスト解析・モデリングに関わる分析に従事。
福井 伸行株式会社データフォーシーズ
ヘルスケアユニットリーダー、シニアデータサイエンティスト
千葉大学大学院理学研究科基礎理学専攻にて博士号を取得後、データフォーシーズに合流。ライフサイエンス分野について多岐にわたるデータ解析プロジェクトに従事。その支援スコープは製薬会社をはじめ、アカデミックな研究機関にも及ぶ。
趙 完紀株式会社データフォーシーズ
データサイエンティスト、プロジェクトリーダー
2019年ソウル大学大学院数量科学専攻にて博士号を取得後、データフォーシーズに合流。 小売業を中心に、需要予測やシステム導入支援など多様なプロジェクトに従事。 特に需要予測テーマの経験が多く、予測モデル選定から、構築、改良、検証、導入まで支援。
Program
DACo2024開催期間中、全プログラムを自由にご視聴いただけます!
ビジネスコンサルティング、ビジネスインパクトを軸に、傾向やビジネスチャンスの発見・パフォーマンスの改善・
意思決定の支援などを、様々な業種業態の事例から得ることができます。
近年話題のテーマから専門性の高いテーマまでご用意しており、
皆さまにとって新しい未来を創造するための手助けとなるはずです。
※期間中、全コンテンツご覧いただけます。
※コンテンツ詳細は順次更新してまいります。
※開催日までに、タイトル・内容等変更となる場合があります。
コロナ禍からの移動の在り方の変化、人口減少と移動手段の多様化による利用者減少、保守メンテナンスのための専門人材不足、AI自動運転技術とより高い安全性の追求・・両業界を取り巻く課題については蓄積されたデータの活用が必須な時代となっています。データ活用がどのようなより良い未来をもたらすのか?データフォーシーズにおけるトップデータサイエンティストがご紹介します。
登壇者
株式会社データフォーシーズ
取締役執行役員副社長
坂本 唯史
昨今、食品を取り巻く環境が大きく変わってきております。食品メーカーから見た場合には、SCMを導入し、小売店・卸店や物流業との連携など、データを活用し業務を高度化していく流れが進んでおります。一方で、小売店や飲食店から見た場合には、お客様の需要を喚起した上で、仕入れを高度し、SDGsの観点から廃棄を減らしていく流れをSCMでシームレスにつなげる動きが進んでおります。食品を作る側からお客様に提供する側までの流れのデータ活用のトレンドをデータドリブン経営の観点からご紹介していきます。
登壇者
株式会社データフォーシーズ
執行役員
柿内 憲人
KDDIの保有するビッグデータを活用したソリューションの展開について、サービスの事例を交えながらご紹介します。
登壇者
KDDI株式会社 経営戦略本部 データマネジメント部 部長 山本 隆広 氏
データの活用が進む中で、避けて通れない課題の一つがプライバシーの保護です。また、データを持続的かつ効率的に利用するためには、組織全体での統一された管理体制の構築が必要になります。さらに、近年の生成AIブームや、広島AIプロセスによって、AIガバナンスの重要性が高まっています。これにより、事業者は適切なAIの活用方法を模索する必要があります。 この講演では、これら3つの課題に対してKDDIがどのように取り組んでいるかをご紹介します。
登壇者
KDDI株式会社 経営戦略本部 Data&AIセンター センター長 木村 塁 氏
2024年に入り 生成AI が実際のビジネスでも展開され始めています。Google Cloud が考える生成AI を取り込んだマーケティングのモダナイゼーションについてデモを交えないがらご紹介させて頂きます。
登壇者
グーグル・クラウド・ジャパン合同会社
パートナーエンジニア、データアナリティクススペシャリスト
梅川 真人 氏
アパレル業界での「どのような商品が、いつ、どのくらい売れるのか」という問いに対し、データフォーシーズ様とのプロジェクトを通じて需要予測モデルを構築しました。その過程や精度を向上させるポイントに加え、現在社内で運用中の手法も含めてご紹介いたします。
登壇者
株式会社スクロール
事業統括部 マーケティングチーム プロジェクトリーダー
添田 彰人 氏
株式会社データフォーシーズ
データサイエンティスト、プロジェクトリーダー
趙 完紀
振り返れば2010年代は、金融機関において極力自社人員で業務を遂行する「内製化」のトレンドにありました。しかしノウハウがうまく伝達されずに業務がブラックボックス化してしまうなど、思わぬ弊害が生じがちです。そこでうまく外部ベンダーを活用する「部分内製化」をご紹介いたします。
・このポイントを押さえれば外注して問題なし
・「餅は餅屋」でいい業務
・「部分内製化」のススメ
~業務をリストアップ。優先順位を決めて実施。
・「定期検証」、ベストの取り組み方はコレ!
登壇者
株式会社データフォーシーズ シニアデータサイエンティスト 岡田 優
2022年11月のChatGPT登場以降、大規模言語モデルは急速な進化を遂げ、実用的な活用も現実となってきています。本発表では最近の大規模言語モデル界隈の動向を振り返り、これまで提案されてきた活用方法・活用のポイント、新しい活用方法についての考えをご紹介します。
登壇者
株式会社データフォーシーズ シニアデータサイエンティスト 福井 伸行
過去2年間に渡りデータフォーシーズがご支援させていただいている九州旅客鉄道様。これまでのご支援実績とその成果、そして今後生成AIがもたらす業界への変化について、セッション形式で解説しております。分析チームの構成や生成AI活用に向けたアクションなど具体的に話しているのでご参考にしていただければ幸いです。
登壇者
九州旅客鉄道株式会社
総合企画本部 デジタル変革推進部
姫野 晋之介 氏
株式会社データフォーシーズ
取締役執行役員副社長
坂本 唯史
自社で所有しているデータの棚卸から分析によって生み出されるビジネス価値を、実際の利用データ・分析実施のスケジュールや目的などと共に、近畿日本鉄道の現場担当者とデータフォーシーズの現場責任者が対談形式で分かりやすくご説明いたします。
登壇者
近畿日本鉄道株式会社
総合企画本部 企画推進部 課長
佐藤 広和 氏
株式会社データフォーシーズ
取締役執行役員副社長
坂本 唯史
JR九州様とデータフォーシーズのデータサイエンティストによる対談です。
登壇者
九州旅客鉄道株式会社
総合企画本部 デジタル変革推進部
東村 将志 氏
九州旅客鉄道株式会社
総合企画本部 デジタル変革推進部
姫野 晋之介 氏
株式会社データフォーシーズ 上村 直輝
株式会社データフォーシーズ 橘 一輝
DACo開催概要
- [イベント名]
- Data Analytics Conference 2024
- [主催]
- 株式会社データフォーシーズ
- [開催日時]
- 2024年6月24日(月)~ 6月28日(金)
- [問い合わせ先]
- media@data4cs.co.jp
- [参加費]
- 無料
- [開催方法]
- オンライン